September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



今日は何の日?キールズの日なんだって・・・知ってました?

キールズ(Kiehl's)?日本では聞きなれない。「何?それ!?」と思っても無理もありません。と軽く交しつつ何やねんそれ!なんですが、アメリカの自然化粧品「キールズ(Kiehl's)」が、11月12日の「キールズの日(Kiehl's Day)」を祝い、米国の店舗でサンプル配布やイベントなどを行っているというニュースなんです。なんでもAFPニュースによると、1647年にニューヨーク3番街13丁目の角にお店があるキールズの角にピーター・ストイフェセント総督が植えたという大きな梨の木があって220年も植わってたらしいのね、が1860年代後半に車の事故で呆気なく倒れてしまったんだって。

で、時を経て2003の年11月12日、自然派コスメのキールズが以前と全く同じ場所に梨の木を植えて、その一角を「ペア・ツリー・コーナー(梨の木の角」と命名したんだとか。これを記念して、ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏が11月12日を「キールズの日」と認定したんだと。以来、キールズにとって重要な日として、毎年様々なイベントが行われているとのことなんだけど・・・自然派コスメの老舗のイベントをニューヨークをあげて盛り上げてるって感じ?地域密着型イベントもこういう風だとニューヨーク市長の粋な計らいのように感じちゃうのよねぇ〜


キールズ(Kiehl's) ウルトラフェイシャルモイスチャライザー 125ml @3400 自然派コスメの老舗キールズはロハスな人達に結構人気があるのよね。

で、日本ではどうだろう?地域密着型でこんな感じのイベントってあるんだろうか?あんまり聞かないっていうか知らないんだけど・・・カタチは変われどNHK大河ドラマで歴史上の人物が取り上げられたら、その主人公である歴史上の人物の出身地や活躍した地ではイベントというか、観光客が増えるからそれとはなしにイベント色が強くなるみたいな感じかな?そうそう!そういえば2010年のNHK大河ドラマが「龍馬伝」というのに決定したっていう、福山雅治が龍馬役で主役に抜擢されたというニュースもあって話題になってましたが、三菱財閥創始者の岩崎弥太郎の視点から龍馬を見たドラマになるんだとか・・・


猛き黄金の国岩崎弥太郎(1) 難しげな日本の産業経営史を読むのはちょっと・・・重い!という人には本宮ひろ志でざぁ〜っと読んでみる?DragonWomanは竜馬がゆく(1)の岩崎弥太郎イメージが強すぎて、スンゴイ切れ者だけど「三菱財閥ぅ〜???」って感じなのよねぇ〜

NHKというだけあってCMはないものの、三菱各社がこぞって2010年放送のNHK大河ドラマ「龍馬伝」とのコラボレート企画をしてくれたら何か楽しい感じじゃない?三菱自動車で土佐まで観光に来てくれたら何か?サプライズしてくれるとか、三菱電機の電化製品には亀山社中や海援隊ステッカーが漏れなくとか・・・が、この辺の演出(企業同士のリンクやコラボの)が下手くそな日本人だからなぁ〜っていうか、国民自体が「便乗してる!」とか何とかってケチ付けたりするちょっとスクエアで堅いお国柄なので・・・「キールズの日」を認定したニューヨーク市長みたいな粋なことは出来ないか?っていうかさせないか?

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←老舗ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←創業ぽち
ブログランキング ←記念日ぽち
人気ブログランキング ←いやっ松下と三洋みたいにのれん合体ぽち

JUGEMテーマ:気になるコスメ


pagetop