October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



カバーされ格好良くなった新「君が代」知らなかったわぁ〜

えぇ〜DragonWomanはスポーツ観戦をあまりしない。スポーツニュースで勝ったか?負けたか?で「へぇ〜勝ったのね!(喜)」「あらぁ〜負けちゃったのね(残念)」という程度にしか興味が無かったりする。というのもかなりの運動音痴なため、野球もサッカーもバレーボールもテニス、バスケと様々なスポーツを実際にやったことがないからそのゲームの楽しさとかがイマイチ掴めないという理由でもって応援している選手意外の活躍を「へぇ〜」ぐらいにしか感じないのである。それと特にサッカーはゲームを見ていると、どういう訳か?体が硬直し、筋肉痛になったりするぐらいの勢いで感情移入ならぬ体感移入して息切れするような感覚に襲われ1時間半をノンストップで見れない(爆)


オムニバス/君が代のすべて 今や世界中がカバーブーム!ロックにジャズ、レゲエにボサノバなんでもコイ!でガンガンアレンジしてもっと「君が代」に親しもう!

そんなこんなで「君が代」がカバー?リニューアルされサッカーのワールドカップなんかで国家斉唱に新「君が代」が歌われていたのを知らなかった!というのも、ちょくちょくお邪魔しているお気に入りのサイト「煩悩くん フルスロットル」のサイトオーナー、ヤッズ★さんが昨日更新された記事でアップされなかったら知らずにいたかもだ。ヤッズ★さんの記事「♥君が代コード♥」では新「君が代」についてスピリチュアルな考察がされていたのだけど、単純に格好良くなったなぁ〜っていう印象!ヤッズ★さんも世間の印象をまとめていらっしゃるように「暗ぁ〜い(どんより)」「唄い難ぅ〜」「軍歌的ぃ〜」なコレまでの「君が代」のマイナスイメージを払拭し、オリンピックなんかで斉唱されたって、よそ様の国に引けをとらないぐらいのいい感じな出来栄え。


実用シリーズ:式典・国家掲揚 君が代 斉唱/伴奏/国旗掲揚・降納用 どっちかっていうと堅いっていうイメージとか感じがあったからとっつきにくかったのよね!

いい感じだわ!っと国歌斉唱では文部科学省の指導で教育者間、左右両翼も絡んで擦った揉んだ、果ては靖国問題まで引き合いに出され世界的イメージがマイナスだとかなんとか言われているようですが、「君が代」ニューバージョン!いぃ〜感じですよ。うん。何か世界にも通用するワールドワイドな感じ?日本人として、小学校の頃からイマイチ意味も解ってなく、理解出来たところで古今和歌集の短歌をそのまま歌わされたってなぁ〜なんて思ってたのは正直なところウザかった(汗)でもこのテンポなら堂々と胸を張って天皇陛下バンザーイとは言わないまでも皇国の民として歌えちゃうかも!みたいな曲調になってます。


ゴールドシンガー ミッチーだって「2億4千万の瞳〜エキゾチックジャパン」をカバーしてるんだから「君が代」だってカバーされるべきだったんだ!

どうなんでしょうね?スピリチュアル的なアプローチでは日本国に生まれていやぁ〜スンゴイ強運!と思うものの近衛兵のようなガチガチ右翼思想は持ってない。でも神道には子供の頃からかなり興味があったりして(御伽噺、神話の域でね)如何にも中途半端な国民性丸出しではあるのだけど、いろいろ事件や事故、災害があったとしてもこんな平和で豊かな国に生まれて育って来た事を、この国を支えて来たご先祖様達にただただ感謝するばかりだわ!ごめんね!日々ボケぇ〜と国を憂うこともせず夢ばっかり見ているような子孫で・・・これでもこの国を愛してるから勘弁してね!I Love JAPAN!


【海軍旗・十六条旭日旗 90cm×130cm】 軍艦フェチなんでDragonWomanもヤッズ★さん同様、十六条旭日旗の方がラブリーだわ!(といっても戦闘的なヤツではないんですよ!)

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←天皇陛下ばんざーい!ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←軍国主義的でやだ!ぽち
ブログランキング ←神国だよ!ぽち
人気ブログランキング ←君が(この)世!ぽち

JUGEMテーマ:短歌


pagetop