October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



何か怖い・・・中学卒業式での国歌斉唱時集団不起立

いや、ちょっとこのニュースを読んである物語を思い出したんですね。ニュース記事の内容は卒業式の国歌斉唱時にその中学校の卒業生、男子生徒1人を除く159人と教員の数人が起立しなかったというものなんですが、何かなぁ〜怖いというか?淋しいというか?個人としての色んな考え方はアリだと思うのですが、先生たちはこの日本という国が嫌いなのかな?生徒たちは中学を卒業する15歳という年齢・・・この国を憂い、確固たる思想を持って起立不起立を選択したとは思えない。判断の付かない子供達が翻弄されている光景をイメージしてしまって・・・

『中学卒業式で集団不起立 教諭ら9人処分 大阪』
Yahoo!ニュース(by.産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000073-san-soci

国歌「君が代」を歌わないとか、この時期になると左右両翼思想の力が子供達に何らかの圧力をかけているような感じがして、気持ち悪い。四十路にもなってこの程度の表現しか出来ないDragonWomanもどうか?と我ながら痛いヤツと自覚はしてる。でも正直!気持ち悪い。で、思い出したのが「23分間の奇跡」 ジェームズ・クラベル著書(青島幸男訳)っていう本。随分前のフジテレビ系列のドラマ「世にも奇妙な物語」でも 「23分間の奇跡」が放送されていて、スンゴク怖い!と思った感じと似た気持ち悪さだったのよ。「23分間の奇跡」という洗脳の物語と繋げるのはちょっと強引ですけどね(怖)一人起立して国歌斉唱した男子生徒もある意味頼もしい・・・どっちに転んでもね(驚)

YouTubeで世にも奇妙な物語の「23分間の奇跡」がアップされています。
23分間の 奇跡 1of2 
23分間の 奇跡 2of2 


ワールドカップで国歌斉唱! 以前にアップした「カバーされ格好良くなった新「君が代」知らなかったわぁ〜」でも「君が代」の格好良さをアピールしたんだけど、何処の国も国歌にまつわるエピソードがあるのねぇ〜

にほんブログ村 ニュースブログへ ←右利きです!ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←左利きです!ぽち
ブログランキング ←右脳派です!ぽち
人気ブログランキング ←左脳派です!ぽち
←両利き、全脳フル回転っす!ぽち

 君が代

JUGEMテーマ:卒業、卒園のこと


pagetop