March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



映画「パコと魔法の絵本」の感想、ネタバレ注意!妻夫木聡は何処にいるの?

えぇ〜この映画、「パコと魔法の絵本」はおもちゃをひっくり返したような映画です。飛んだり跳ねたり踊って歌って、役者をガチャガチャに壊しまくって、これまで大物俳優、大女優と謳われた役者たちの印象を悉く払拭してしまうような映像で驚かせ、それでいてぐぅ〜っと感動の涙まで出させてしまう中島哲也監督の作品だけにヤラレル!とは思っていましたが、CG満載のような予告編に不覚にも舐めてしまっていました。そのお陰で、タオルハンカチがぐっしょりするぐらい泣かされた映画です。ま、子供ネタや動物ネタが極めて弱いDragonWomanだからなんですが・・・

パコと魔法の絵本

好きな俳優さん達がい〜っぱい出演しているこの作品。誰がどの役なのか?華々しく登場して来ても「えぇ〜誰っ?」なぐらい、ホントに外されています(笑)もう原型を留めていないような感じ。そんな映画「パコと魔法の絵本」のあらすじは・・・変なおじさん堀米(阿部サダヲ)が一見、ホラー映画に登場するような古めかしい屋敷を訪ねて来ます。その屋敷の主の息子浩二(二役・加瀬亮)は堀米を招き入れますが、屋敷内の一階ではフラダンサーズが満面の笑みで激しく踊っています。そして堀米が息子が居る二階に上がってくると、もうそこはオモチャをひっくり返したような状態。

堀米が浩二に両親が持っている絵本の所在を聞くと、浩二は何年も開けていなさそうなお仏壇?の扉を開け、破れかぶれになっている絵本を出してくる。浩二は両親の叔父にあたる大貫(役所広司)は「トンでもない頑固じじぃで生前は随分と手を焼かされてたみたい」と堀米に話しながら絵本を渡す。堀米は昔を振り返りながら絵本に込められた素敵な物語を語って聞かせる。と、この時点で大貫演じる役所広司のトンデモなワンマンさや傍若無人っぷりがこの絵本のお陰で優しいおじいちゃんに変わって死んでいったというストーリーだと思い込んでしまうんですね。


パコと魔法の絵本見てしまった映画やレンタルDVDはなかなかセルDVDを購入しようとは思わないDragonWomanですが、この映画「パコと魔法の絵本」は購入して何度でも見たい!と思ったぐらいインパクトがあり感動した作品。

でぇ〜堀米が物語った絵本に秘められた事実とは?ピーターパンになりたい医者、浅野(上川隆也)の病院に、始めっから最後まで変な堀米をはじめ、大人の俳優に脱皮出来ず自殺願望を持ってしまった元天才子役の室町(妻夫木聡)、消防士のくせに消防車に轢かれた間抜け滝田(劇団ひとり)、噂話とジュディ・オングが大好きなオカマ木之元(國村隼)、銃で撃たれ入院してきた顔中傷だらけのヤクザ、龍門寺(山内圭哉)、一代で会社を大きく成長させた我侭で嫌吉たっぷりなクソじじぃの大貫(役所広司)と変な患者ばかりが入院していた。

そんな変な患者の世話をタトゥーとピアスだらけで柄の悪い看護師、タマ子(土屋アンナ)と顔も怖いけど噛み癖があり、お金には目が無い看護師、雅美(小池栄子)が担当し、大貫の甥で天然大ボケ、雅美の旦那でもある浩一(加瀬亮)が絡んで来て病院は毎日が学校の演劇部のようなノリとテンションで楽しそうなのだけど、偏屈じじぃの大貫だけは苦虫を噛み潰したようにふて腐れていました。そこへ交通事故で入院している患者の中では極めて普通の少女パコ(アヤカ・ウィルソン)が現れ、毎日同じ絵本を楽しげに読むのですが大貫は大人気なくパコを虐めます。

がパコは事故で両親を失うと共にその後遺症で記憶が一日しか持たないんですね。大貫に虐められ、打たれたりしたことも明くる日には覚えていないのですが、パコは大貫にほっぺを触られたこと(打たれたことですが)を微かに憶えているんです。そんなパコに心を揺さぶられたクソじじぃ大貫はパコの記憶の中に少しでも留まりたいと思い、パコが読んでいる絵本「ガマ王子対ザリガニ魔人」をお芝居にしてパコに見せようと病院のみんなに呼びかけます。これまでの大貫の態度からノッて来ない病院の奴ら。でもパコと大貫の関わり合いを見て、それぞれがそれぞれの思いを胸に参加するんです。

そこからはCGのガマ王子が登場したりと、もう本当に絵本の世界!ゲロゲ〜ロ!ゲロゲーロ!ガマ王子はお腹が空ったぞよ!ゲロゲ〜ロ!ゲロゲ〜ロ!ガマ王子は機嫌が悪いぞよ!と我侭し放題のガマ王子が改心し、問答無用の破壊王ザリガニ魔人に戦いを挑むっていう優しさって何?勇気って何?なあらすじを物語にそって病院のみんなで再現していきます。ストーリーテラーのメダカちゃん役をタマ子演じる土屋アンナが、ガマ王子は間抜けな消防士役の劇団ひとりだったのですが、妻夫木聡演じる室町の自殺行為を阻止するため一緒に飛び降り更なる大怪我で急遽クソじじぃ大貫を演じる役所広司が・・・

衣装もさることながらキャストのメイクも素晴らしく弾けまくっています。誰が何役だか?この作品の役自体判り辛いのに、劇中劇になるともうホントに誰っ!?ばっかりです。特に妻夫木聡!原型なんて留めていません(笑)NHKの大河ドラマ「天地人」でもこれぐらいの弾けっぷりを見せてくれればいいのにと思ってしまうぐらい!ミュージカル仕立てになっていて「パコと魔法の絵本」のイメージソングを唄っている木村カエラも包帯グルグル巻きプレイで登場します。撮影現場はさぞかし楽しかっただろうなぁ〜と思わせるキャストの成りきりっぷりとセット、衣装、メイク、小道具とどれもが素敵過ぎ!


「パコと魔法の絵本」主題歌memoriesはエンディングで流れますが木村カエラはよく見ていないと何処に登場するか?判らない。

そしてラスト、ガマ王子演じるクソじじぃ大貫、役所広司はザリガニ魔人の室町、妻夫木聡を傷だらけになってやっつけ心臓発作で倒れてしまいます。パコや病院のみんなに囲まれ大貫自身の改心も認められ心配がられる大貫。でぇ〜死んでしまったと思ったら、シーンが堀米と浩二の現代に移り、堀米は「実はこの話、これで終わりではない」と告白し、クソじじぃ大貫は意外にも生き返ったと言って浩二を驚かせます。そう、生き返ったんですクソじじぃ大貫。で、パコがベッドの上で息を引き取るシーンが・・・ピーターパン浅野を演じる上川隆也によるとパコの病状はずっと危険な状態だったとか・・・

涙でぐちゃぐちゃの大貫がパコの頬に触れると、金魚蜂に入れた水草がふわぁ〜と開いて黄色い花になっていく。そして水中の中をパコが静かに沈んでいく映像が重なってもうDragonWomanは大泣き!死んでしまったのはパコでそんな理不尽な運命を許せない大貫はパコが大事にしていた絵本「ガマ王子対ザリガニ魔人」をビリビリに破いてしまいます。そんなパコの思い出を忘れないために病院のみんなが破れてしまったページを各自1ページづつ大切に持っていてクソじじぃ大貫が亡くなった時に各ページが繋ぎ合わされたと・・・

そして未だ完成されない残りの1ページを持って来たと明かす堀米。感動する浩二にお日様の光が当たってやっと加瀬亮だ!と判ったぐらいビックリするし、泣けるし、ドン引きだし、なんと言ってもディズニー並みのファンタジーの世界を日本でも撮れるんだ!と驚く作品でした。登場人物一人ひとりのエピソードにもイチイチ仕掛けがあるのでどのシーンも見逃せません。パコ役のアヤカ・ウィルソンがまた可愛い過ぎぃ!ファンタジー子役の称号を与えて欲しいぐらいです!あと、役所広司は「ダイワハウチュ」のCMを撮ったの、この作品と同時期なのかな?と思わせるぐらい凄いです!

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←妻夫木聡は元天才子役の室町役ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←加瀬亮は天然大ボケ浩一&浩二の二役ぽち
ブログランキング ←小池栄子は牙を生やした噛み付き看護師役ぽち
人気ブログランキング ←パンク侍山内圭哉は猿に撃たれるヤクザ役ぽち
←木村カエラは包帯プレイの患者役ぽち

 土屋アンナ

JUGEMテーマ:邦画


comments

こんにちは。感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

  • 藍色
  • 2010/10/25 1:06 AM
   

trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2010/10/25 1:03 AM
pagetop