March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



映画「ベッドタイム・ストーリー」の感想、ネタバレ注意!願望実現は子供達に語らせろ!

春休み中、映画「マダガスカル2」の他に「ベッドタイム・ストーリー」も見に行った。方向音痴&デブ精(出不精)のDragonWomanにとっては生息地のポートアイランドからポートライナーに乗って辿り着く三宮の、そうだな〜トアロードの無印良品、南京町辺りまでを半径とした三宮周辺しか活動範囲に置きたくないぐらいの横着者!なので、映画「ベッドタイム・ストーリー」の吹替え版が上映されている109シネマズHAT神戸まで自力で行くことが非常に危なっかしくもあり、億劫でもあった。が、BunnyGirl は春休み最後の週とあり、張り切っているし「何とかなる!」と頼り甲斐のあるガッツポーズで親のDragonWomanを励ましてくれた(汗)

ベッドタイム・ストーリー

が、世の中はエイプリルフール!1日とあって映画館は1000円のサービスデーだ!これを逃せば、神戸の地にあっても友人の車に積み込まれ、通りすがりに行っただけのHAT神戸という土地には絶対に行かないだろう。でも朝から挫けた!でぇ〜仕方が無い、乗ってしまえ!とばかりに行き帰りタクシーに乗って行って来ましたよ!大体からしてセコイ映画の見方をしている親子なのだ!がしかしサービスデー利用のクセに何と勿体無い!っていうツッコミはなしで!いやホント、1800円を出して作品への敬意を払わなければ!とも思う。が、見逃したとしても3ヶ月程待てばレンタルDVDで見れてしまうんだもの・・・しかも家族全員で(汗)なので映画好きとは名ばかりにそういうヤツも中には居るって!と弁解しておく。

と、前置きがやたら長くなったのは、この映画「ベッドタイム・ストーリー」がそれぐらいの作品だったから(汗)BunnyGirl はディズニー作品だけにかなり楽しめたようだったけど・・・という訳で、あらすじ、ストーリー展開は至ってシンプル!亡くなったお父さんがストーリーテラーで息子の活躍と、生前営んでいたモーテルの行く末を語るっていう感じ。サービス第一!だけど経営手腕はからっきしのマーティは娘のウェンディと息子のスターキーと共に(子供達はフロントとポーターとしてお手伝い)モーテルを経営していました。が、経営不振に陥ってしまい、友人のバリーにモーテルを再建してもらわざるを得なくなります。マーティはバリーにスキーターが成人後、ホテルの支配人にするという条件で契約を交わしてしまいます。

それから25年の月日が流れ、創設者マーティのモーテルは巨大ホテルになって、おじいちゃんになったバリーはマーティとの四半世紀前の約束をすっかり忘れてしまったのか?スキーターはホテルの雑用係として働いています。そんなある日、オーナーのバリーは老築化したホテルを場所も新たに建て直す!という発表パーティーを開き、現在総支配人でバリーの娘バイオレットの恋人?でもあるケンドルに全権限を任せると発表します。総支配人ケンドルは何かとバリーに取り入っていて、フロントのお姉さんも誑しこんでいる嫌なヤツ。そんなある日、スキーターは何年ぶりかで姉のウェンディを訪ねます。ウェンディはバツイチで子供達を引き取り、小学校の校長先生をしていています。

ベッドタイム・ストーリー4

が、その学校が立ち退きの憂き目に遭い閉鎖されることになり、抗議活動のため家を空けるからと子供達のパトリックとボビーを預かって欲しいとスキーターに頼みます。そこで知り合ったのがウェンディの学校に勤めていて、スキーターが来るまで子供達の世話をしていたジルという女性。度々子供達の世話で協力してもらうのですが夜間講義に参加しているとのことで、夜はスキーターが面倒を見ることに。で、ウェンディの教育方針がガチガチでマジメそのもの!添加物使用の食品は絶対に食べさせない!テレビもない!本を読むにも環境保全など、子供達にとっては面白くも何ともない絵本ばかりで、スキーター自身がドン退きしてしまいます。

ベッドタイム・ストーリー3

夕食を済ませたあと、テレビもないので早々に寝かしつけようと、絵本を読んで聞かせますが、子供達から「お話をして聞かせて!」とリクエストが・・・でぇ〜話し始めたことがスキーターの身の上に現実として現れて来る!というお話。子供達ですからスキーターが話す内容をファンタジーありぃ〜のアドベンチャーありぃ〜ので頭に浮かんだ、閃いた楽しいことを勝手にドンドン脚色して行きます。第一夜のベッドタイム・ストーリーはあるところに貧しい農民の青年がいました。彼の名はMr.過小評価!ですが、国一番のお助け役で困った人がいれば助けるみたいな・・・が、Mr.過小評価は国の王様(バリー)からも認めてもらえず、おべっか使いの側近(ケンドル)には邪険に扱われ最後はワニに食べられておしまい!

ベッドタイム・ストーリー2

スキーターが話すそんな悲惨な物語に子供達からブーイングが!パトリックとボビーはお助け役のMr.過小評価にもチャンスを与えるべきだ!とスキーターに注文をつけ始め、好き勝手に脚色下挙句、ボールガムの雨が降ってくる!みたいなことを話しその夜は寝ました。すると・・・明くる日、車で移動中、実際に天からボールガムの雨が降ってきます。それは高速道路を走っていたボールガムを運搬しているトラックが事故に遭い、荷崩れを起して下の道路に傾れ落ちていたに過ぎないのですが、そんな調子でスキーターも子供達とのベッドタイム・ストーリーの中で現実には上手く行っていない人生を子供達とハッピーエンドになるよう脚色し、バリーからホテルを奪い返し、ケンドルを失脚させ、彼女ジルまでGET!するという感じ。

という訳で、映画の内容はイマイチだったけど(汗)願望実現のアイデアは満載!パパの夢、ママの夢、叔父、叔母の夢として子供達に語って聞かせ、創造力逞しい彼らにハッピーエンドになるよう美味しいところ獲りで脚色してもらう!すると現実はガガガッ!と動くかも知れない。これはあながち嘘ではないところがミソ!患者何名かを対象に回復を祈られた人と祈られなかった人では、祈られた人の方が断然回復力がアップした!という実験結果も出ていたり、私が参加しているレイキセミナーでも遠隔ヒーリングというのがあって、セミナー参加者が離れたヒーリーに癒しを送ったり、また参加者一人の願望を参加者全員でイメージしたりする実験を行ったことがあります。

その場合、本人が願望を強くイメージしたり、力んで何がなんでも!という意識よりも他者がリラックスしてイメージする方が遥かに効果があることが認められたりしていますので、この映画「ベッドタイム・ストーリー」はファンタジーの世界にだけで通用する嘘っぱち!なお話でもないんですよね!ただ、大人達の意図を子供達はそうそう理解してくれないところが難点!そんなこんなで我が家でもSONYのブルーレイディスクレコーダーなるものをGETしたい!と強く望み、映画を見た帰りに神戸は三宮センター街の星電社でカタログをもらって来て、BunnyGirl のデスクの前に貼り付けていたら・・・何と!DragonWomanのママ(SnakeWoman)がっ!定額給付金が入ったら買ったら?って自分達の定額給付金を差し出してくれることに!


SONYブルーレイディスクレコーダーBDZ-T55 これで我が家もこれまで以上に映画三昧の日々間違いなしだ!

嘘ぉ〜マジで〜!?何でも願ってみるものですね!有難や!っていうかね、最近の我が娘BunnyGirl は「ベッドタイム・ストーリー」を見る前から叶え率急上昇なので時間割表の隣には上記同様、SONYの液晶テレビBRAVIAのカタログも貼らせてもらってたりした。なので願望実現は大いに子供達に語らせましょう!寝る前の10分間、どうする?沖縄に行けちゃったりしたら?とか一泊二日とは言わず三泊四日ぐらいでディズニーシーへ行けちゃったりしたらどうする?みたいなことを話すと・・・興奮してなかなか寝なかったりもしますが、まだまだ非現実的な小学校ぐらいまでの子供達限定で「ベッドタイム・ストーリー」の効果はかなりあると思います。早速、明日からでも寝オチ寸前まで起しておいて語って聞かせましょう!


SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビBRAVIA KDL-32F1 B(ブラック) 欲しい!と思ったら子供達のイマジネーションでぽんっ!と現出させてもらっちゃおう!

あっ!そうそう映画「ベッドタイム・ストーリー」のラストは勿論ハッピーエンドで、スターターはケンドルと新しいホテルのプレゼンで張り合って見事、総支配人の座を勝ち取ったのだけど、亡くなったお父さんがオーナーだったモーテルを再建!ジルとも付き合うことになり、ウィンディも学校の立ち退きが無効になり一件落着!同僚の大音声寝言男がバリーの娘と結婚することになり全員がハッピーエンド!あ、ケンドルとフロントのオネエさんはスキーターに拾ってもらってモーテルで働いていましたね!ま、auのCMのように、仲間幸紀恵の如く「まとめて話してよ!」と子供達にせっつかれても「かぐや姫は竹から生まれ、お月様に帰って行きました」では絶対にダメ!きっちりたっぷりしっかりと聞かせワクワクさせてから寝かしつけましょう!

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←フェラーリに乗りたい願望はお話の中で真っ赤な馬に!ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←つまらないことを話すとまんま現実に!ぽち
ブログランキング ←実のある話を面白おかしく聞かせよう!ぽち
人気ブログランキング ←トレジャーボードよりは効果あると思う!ぽち
←何しろ奴らはおとぎの国の住人なんだから!ぽち

 ベッドタイム・ストーリー


pagetop