August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



新型インフルエンザで大騒動な神戸ポートアイランド

今朝、ニュースで神戸市の国内初、渡航歴なしの高校生が新型インフルエンザに感染確定という報道がされたかと思ったら、BunnyGirl の小学校で隔週に実施されるスポーツ協会の活動が危ぶまれたBunnyGirl 友人から「今日のスポ協なくなったで!」の第一報!で、明日実施予定だった日曜参観と保護者会総会もパーになるんちゃうん!?とBunnyGirl のお友達のママらへ連絡したのだけど・・・確認するも情報が錯綜し、中止されるのかどうか?さえ解らずじまい。

『初の国内集団感染か=神戸の高校、別生徒2人も−人から人の疑い・17人体調不良』
Yahoo!ニュース(by.時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000014-jij-soci

そうこうしていると間髪入れずにまたもやニュースで神戸市内、東灘区、灘区、中央区の小中高、大学にて学校閉鎖、続いて福祉施設などもお休みになり、各地で催されるイベントも中止、今日、明日に開催されるはずだった神戸祭りがまるごとぶっ飛ぶというあっという間にえらいこっちゃな状況下に置かれてしまった神戸市(汗)道理で神戸市中央市民病院に報道陣が群がるはずだわね!と未だ我が家では悠長な状態だったのが、BunnyGirl 達、友人間でもスポ協がないのなら遊びたい!という思いが一瞬湧き上がったが・・・

ニュースの報道よって小学生の遊び心をも萎えさせ、その情報を得たBunnyGirl 友人達の情報網であっという間にバイオハザード並のパニック状態になってしまった。BunnyGirl が友人と電話の子機で話しながら徐に換気扇と窓を閉めたのには笑えたが、電話の向こうの 友人達も親を急きたてて換気扇と窓を閉めさせ、カーテンまでも閉めているという様子に笑ってばかりはいられない気分になった(焦)そんなこんなでBunnyGirl は今回の学校閉鎖で来月に実施予定の4泊5日自然学校野外活動が延期されるのでは?と戦々恐々としている(汗)

向こう一週間も学校が休みになるのであれば、前学年三学期にこれまたインフルエンザで学級閉鎖されたと同じく、担任の先生が生徒の自宅を一件、一件回ってお休み中の学習教材を届けてくれるかも知れない。が、未だ学校からの連絡は全く無い。ポートアイランド自体、神戸空港やポートターミナルがあるので他の地域よりも新型インフルエンザの驚異は倍増し!という感じだったから下手をしたら神戸大橋封鎖とかされて三ノ宮へも行けなくなったらどうしよう?みたいな阪神大震災以来の孤立感を感じなくもない(大袈裟)

という訳で保護者間、BunnyGirl 友人間だけの噂や情報だけで新型インフルエンザによる学校閉鎖の正確な情報は未だ入手していない我らポートアイランド住人は何か?トンでもないことが起こる度に本土へ泳いで渡る技を身に付けておかなければ!と思ったりするのよねぇ〜

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ←マスクのストック確保してますか?ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←売り切れ続出でハンドメイドのマスクを製作中!ぽち
ブログランキング ←我が家はイソジンでガラガラしてます!ぽち
人気ブログランキング ←病院でもらったアズノールうがい液も効きますよ!ぽち
←うがいはグチュグチュペっしてからガラガラして下さいね!ぽち


pagetop