December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



何とかしたい!建具

もぉ!?あっという間に11月になってしまった。来月はクリスマスだ!って今年は気楽そうにX'masのことばっかりを考えている訳にはいかない。来月の師走に向け大忙しになりそうだ。というのも来月、DragonWomanの両親が引越しをする。ま、事情は込み入った話しになるので簡潔にスルーするとして、我が家は神戸はポートアイランドの公営住宅なんだけど、阪神大震災の時も家具家電はひっちゃかめっちゃかになったものの、建物自体はそんなにガタつくことも無く、無事だった。

が、築30年は経っているだろうから、いくらキレイに掃除をしたって設備はガタガタ。そして家族全員がタバコ吸いだったことから家中はヤニまみれだ(ぞぉ〜)壁が木目調になっているから解り難いだけで、きっとスンゴイことになっていると思う(爆)しかも、BunnyGirl が幼い頃に襖という襖に穴をあけて遊んでいたので私の部屋以外の建具は全部襖紙を貼りなおさなければならない。でぇ〜いっそのこと引越しを期に建具を新調したいと思いネットで調べてみたところ・・・目が飛び出しそうになるぐらいの金額になることが解った(驚愕)

そもそも、この家はおばぁちゃん達が住んでた家で、両親が被災した際に転がり込み、自分達の住まいをほったらかしにしたまま、手付かずのところへおばぁちゃんも亡くなり、DragonWomanが離婚をしたもんだから親子連れで転がり込んだっていう一時しのぎの避難場所みたいなところだったのが、この不景気で両親達も住まいの改修まで手が回らず、そのまま居座り続けてしまった。DragonWomanだってお金が貯まったらBunnyGirl と新居を構えるつもりだったのがここ1、2、年経済的に不安定な状態が続いているので新居を構えるのは不安があった。

まぁね、離婚したての頃はこんなDragonファミリーにだってデカイ夢はあったのよ。本格的に両親の家を改修して二世帯住宅にするとかって。そんな夢みたいな話、不景気の煽りで早々に沙汰止みになってしまったわ。取りあえずはここでお金を貯めて近くの分譲貸しをと希望していたのが、この先の見通しだって不透明。BunnyGirl も一人部屋を所望するお年頃になったものの二の足を踏んじゃって・・・でぇ〜そんなDragonWoman達親子のために両親が思案の結果、住まいの改修に着手!格安家賃のこの公営住宅を譲ってくれるということになったのだ。無理をさせるがありがたい!


破れかぶれの襖をこういう建具 室内ドア 2枚引違い戸にしたいのよ!

そうそう襖の話しだったわ!建具、襖両面張替えだけでも結構するのに新調となると目を剥くほどの金額になるのよ!家中の建具新調だとざっと見積もって300,000円ぐらい?かかるみたい(大汗)母子家庭にはちょっと厳し過ぎる・・・が、何とかしなければならない。で、予想を遥かに超えた自分で襖紙を張り替えるD.I.Yに挑戦してみることにした。上手く貼れるんだろうか?不安はあるが家中破れかぶれは耐えられない!ってことで両親の引越しに伴ない、我が家のリフォーム、メンテナンス、模様替えネタが多くなると思うので悪戦苦闘をしている様などをアップしていく予定っす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←設備メンテナンスぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←建具リフォームぽち
ブログランキング ←内装リフォームぽち
人気ブログランキング ←っていうか自力でリノベーションぽち
←できるのか?D.I.Y.ぽち

JUGEMテーマ:住宅


pagetop