February 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28



今時の先生って・・・

最近、よ〜こんなニュースが流れてくるけど、今時の先生ってどうなっとんやろか?不謹慎っていうか?無神経?20代の先生なんかな?(20代の世代に失礼な思い込み)と思いきや!えぇぇぇぇっ!?同じ40代やん!?何考えとん?この先生!

『「殺される前に殺せ」、児童に点字翻訳させる』
Yahoo!ニュース(by.読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000386-yom-soci

その内、リアル「バトル・ロワイアル」で同級生同士闘わされるんちゃうん?みたいな・・・(汗)今回は国語の授業やったみたいやけど、道徳の時間にもなんか変な文章使ったりして授業してたっていう先生もおったよね?はぁ〜?どうなっとんやろ?TVメディアにもNGワード、放送禁止用語があるように、教材にもNGワードやNG物とかの認識を促すような指導を教職員に向けてしたらええのにって、そんなん一般人っていうか、児童を持つ親としては、そんなん先生やのに知らん筈ないやろ?と端っから思い込んど〜よね?

そこが、最近の常識を覆すような数々の教員不謹慎ニュース!ま、ほんまに最近の先生って無神経な人多いって言うてしもたらイカンけど、臨機応変さがないっていうか?実際、大変なのがBunnyGirl の学校の先生にも伺える。子供達の指導の他に、地域のモデル校になってるから、その発表や実施するイベントがかなり多くて、授業も儘ならへんみたいな過酷な時間割り。その上、学校独自のイベントがあったりして、やることてんこ盛りな上に言うことを聞かへん子供達!そらキレてもしゃあ〜ないよなって思う。

BunnyGirl も時折、学校から帰って来て早々理不尽な怒られ方したって「なんでやねん!」と独りひっそりとキレたりしてるけど、えぇ〜加減忙しいのに先生かって「理不尽にキレても可笑しないで!」って諭すと、「まぁしゃあないか・・・」と納得するも、それでも譲られへん時は「明くる日、自分の言動、行動に責任を持ってリベンジして来い!」と言い聞かせているので、どうしても我慢ならへん時は果敢にリベンジを先生に挑んでる。そうすることで自分の気持ちを先生に何としても伝えるという表現力など、国語力も鍛えられるので先生には受け止めてやってくれってお願いしてます。

ま、児童への道徳の時間より、先生の道徳の時間の方が必要な世の中になってきたんかなぁ〜


梅原猛の授業道徳 道徳って経験して学ぶじゃなく、教科書で学ぶもんやったんやぁ〜


論語 先生を見限る前に孔子を学べ!

にほんブログ村 ニュースブログへ ←モンスターペアレントの向こうを張ってモンスターティーチャー!ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←非常識な先生は昔から居った!ぽち
ブログランキング ←無神経な先生も昔から居ったよ!ぽち
人気ブログランキング ←不謹慎(ハレンチ)な先生も居ったよな〜ぽち
←学習意欲を削ぐ先生も居ったわ〜ぽち

JUGEMテーマ:社会の出来事


comments

個人的には面白いなぁと思ったんですけどね…。教育現場は真面目な人が多すぎるのかなぁ?

  • green
  • 2010/11/27 8:03 PM
   

trackback

pagetop