September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



スーダン旅客機炎上・・・の気になるアレ!

JUGEMテーマ:気になること

また旅客機が不時着で死傷者を出した。スーダンのハルツーム国際空港(Khartoum International Airport)で10日夜にエアバスA310機が着陸に失敗し炎上したらしい。このニュースでは28人が亡くなられたとなっているが・・・画像ではかなりの爆発の規模が伺える。先日の秋葉原連続通り魔事件もしかり、人間の意図していないところで事故や事件は起こる。被害に遭ったりするのって全くもって個人の意識なんて関われない!不可抗力だ!と思う。

が、DragonWomanはニューエイジとはいかないまでも、右に貼り付けてあるような自己啓発といえば自己啓発、トンでもといえばトンでもな意識改革などにまつわる話題や本が大好きで読み漁ったりしたが、腑に落ちないこともアリアリだ。固定観念や思い込みを開放したからといって、また手放したからといって何かが変わるか?個人的には視野が広がり自信もつく、そして個人的にはさんまさんではないが「生きてるだけでめっけもん!」といった効果はある。だけど、小さいながらもこの地域、国、世界、地球の単位で見て見ると・・・何も変わっていない。

変わるどころか被害者の家族や関係者の立場にたつと・・・現実なんて直視出来なくなるだろう。その手の本や情報、話題を提供してくれるかたがたは揃って「今、ここ」「私はわたし」と悟る方法を開示してはくれるが・・・こういう事故や事件が起こると振り出しに戻ってしまう。ゲームオーバーが決してない双六みたいだ。昔、ジュマンジってトンでもな双六の映画があったけどまさにこの世の中はパラレルワールドなのか?「I am・・・」「The Power of NOW」を今一度思い返し、苦しい時の神頼みについて考えてみよう。


pagetop