November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



ミリメシ片手にメタルギアソリッド4でサバイバーな気になるアレ!

ミリメシ!流行ってますね?今日、MONOマガジンを買ってきたら、またまたミリメシ特集。そんなに流行ってるのか?とちょっと気になる。が、今時のミリメシってちゃんとした食料の域だわね。いやっミリメシと言えば、サバイバルな事態でそんな悠長に食事を摂っている暇などないから、熱帯雨林での怒涛のゲリラ戦に備えてソルジャーなら誰でも昆虫の卵や幼虫を食べられるよう訓練されていると思っているのは、最早映画の見過ぎのDragonWomanぐらいなものか?まっ世の中にはミリメシを左手に、コントローラーを右手にメタルギアソリッド4をソルジャーに成りきって楽しんでいる人もいるかも知れない。


世界のミリメシを実食する

で、そのミリメシ、MONOマガジンからは何冊か、読むミリメシも出ているからメジャーになったミリメシだけど、どうも実食するチャンスもなければ、イメージだって上記の通りだったりする。ところがどっこい!今やミリメシだって進化して、ただの戦闘糧食にあらず!になってるのよ。主にカレーのようなレトルトパックやぱかんっ!と開けるだけで食べられる缶タイプのもので一般人が何処で食べるんだろう的疑問のもと、東急ハンズなんかで売られているらしい・・・DragonWomanは阪神大震災で被災に遭った際、カンパンなんていう非常食を食べた経験があるが、ミリメシはそんな非常食なんかよりずっと出来がいい!


ミリメシ1食パック
※お肉もさることながら牛汁がごはんに程よくしみ込む絶品の戦闘糧食!っていうキャッチーな触れ込み

しかもミリメシファンのために、ミリメシ3食パックなんていうパッケージ化までされているところが驚きだった!お値段は何と!3,087円(税込み)と高い!何でだ?何で高い?とツッ込みつつ、日本の自衛隊食なんかも随分と画期的なものになっているようだ。幼い頃のボーイスカウトやガールスカウトなんかで大概重い荷物を捨てて逃亡したくなった経験を持つDragonWomanは道具である飯盒なんかでミリメシをチマチマとやっているのかと思っていた。そんなんじゃあ、イザ!鎌倉には間に合わない(汗)だったら戦国時代の糒の方がまだタイムリーに食べられるってもんだ。


ミリメシあつあつすき焼きハンバーグ
※自衛隊の演習でも実際に食べられている伝説のご飯!

そして、ミリメシはどうしてカレーか?ということも今回のMONOマガジンでは解明されている。DragonWomanの知人がカレー屋さんを始めたのね、そのショップ名がまた「カレーフライデー」といって、大日本帝国海軍だったころから金曜日はカレーってところからのネーミングだという。海軍の金曜日カレー説は聞いたことあったのだけど、海上自衛隊が未だに金曜日はカレーっていうのは知らなかった。因みにMONOマガジンでは海上自衛隊の各部隊のカレーレシピが公開されているとのことなので、覗いてみた。マジあった「海上自衛隊レシピ」見た目は・・・どっかの食品メーカーのような一般受けする感じ(汗)海上自衛隊ファミリーページとかなんとかってなってるし・・・まったくミリメシ感はない。

そしてセガのアミューズメントパーク、所謂ゲームセンターでは昨年、「戦闘糧食II型」を再現して、こんな可愛らしげなミリメシを景品として再デビューさせ、人気があったのか?「それゆけ! 女性自衛官」のキャラクター明野希更とコラボさせた商品がタカラトミーから発売されている。ここまでするならもっと過激な戦闘服を着せて欲しかったなぁ〜!という訳で、いま流行りのミリメシの気になるアレ!でした。

「戦闘糧食II型」明野希更コラボミリメシについてはマイコミジャーナルさんで詳しいことをチェックして下さい。


最後にDragonWoman知人のカレー屋さん、もし神戸に立ち寄られることがあったら是非とも覗いてやって下さいね!お願いします(ペコリ)


カレー「フライデー」
神戸市中央区北長挟通7-1-10 
    西元町・JR高架の北側


pagetop