December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



クリスマスってクルシメラレマスね?

ご無沙汰していますが、皆さん如何お過ごしですか?今日はクリスマス本番!イエスさまが生まれた日を祝う日です。奇しくも2日前に天皇陛下がお生まれになった日を日本人としてこの世に生を受けながらお祝いするどころか、朝からバタバタとDragonWomanの娘、BunnyGirl の学校、塾(我が家では公文に通わせています)問題で擦った揉んだし、午後からは映画「ティンカー・ベル」公開初日をBunnyGirl 友人親子と観に行くべく奔走していてすっかり「今日って何でお休みなん?何の日ぃ?」との子供達の質問にDragonWoman「えっ?何の日って・・・天皇陛下のお誕生日やん!何でってイエス様かって明後日お誕生日やんか」と訳の解らない子供達にとっては「はっ?」な回答しか出来ない状態でした(大汗)

でぇ〜ファンタジーな妖精誕生物語、ディズニーのフェアリーシリーズ第1弾!映画「ティンカー・ベル」を見て思わず少女の頃、夢見ていた頃に逆行するような心境を味わせてもらって、Dragon&Bunny親子共々「成せば成る!な?」とまたまた製作者の意図するところを大幅に逸らせた感想にBunnyGirl 友人親子に「母子家庭とは?ナンとも逞しい生き方、育ち方なのね!」という印象を与えてしまった(爆)が、そうでもない・・・今月、師走の12月に入ってからというもの凹みっ放しだ。いやっマジで教育に関して出来る限りの躾や可能性をBunnyGirl に与えて?見せて?どう表現していいか解らないけど頑張って来たのにヤツ(BunnyGirl )には伝わっていなかったみたいってことが明らかになったのね(ガックシ)

片親だからとか、母子家庭だからとかに関してはこんな時代だから親子揃ってネガティブな引け目も感じておらず、逆に呆気らかんとしているのだけれど、教育に関してはやっぱりお父さんが居ない家庭では限界を感じずには居られなかったような出来事もあり、久し振りに真剣に悩んだ。お父さんが居ない分、親の威厳を盾にここぞ!というシチュエーションで存在だけで圧倒されるような・・・っていうか、DragonWomanのママも離婚経験者で父は養父という立場から一歩も踏み込んで来なかったのでイメージのしようがない(汗)親の立場を振り翳し、子供に圧力をかけるなんて!とは思うものの経験者的立場で物事を判断し、解決するためには怒らざるを得ないことになってしまったりとか・・・疲れた(でも投げる訳には絶対にいかない)

DragonWomanが幼かった頃は一人っ子ということもあってか?周り中オトナだらけの環境からオトナ目線で理不尽な扱いを随分とされ、「くそっ!オトナめっ!」と理屈を捏ねるのはあんたらオトナの見よう見まねだよっ!と心の中でいっぱい叫びながら大きくなった。だから多少?歪んだ風に?っていうか、DragonWomanという個性を親達オトナに解ってもらうため、理解させるためにあらゆる手段を講じて、結局天然ディベート力をつけてしまった。そのお陰で、丸め込むのは今でも上手い。っていうのは自慢にもならないけど・・・が、我が娘BunnyGirl は全くと言っていいほど私の何処をどう見て育ったのか?言われたら言われっ放し、怒られたら怒られっ放し・・・私やオトナ達の理不尽さに悔しい思いは随分としていて震えながら咽び泣いたりしたりするのだけど、表現力が無いため「くぅーっっっ!!!(怒)」とか「それは違う!」という凝り固まった思いや感情を吐き出せない(はぁ〜溜息)

嬉しい楽しい大好き!という感情を表現する方法は知っているのだけど、いまいちバリエーションにも乏しい。こんなんでいいのか?と、もっと理解力を表現力をと焦る親・・・親のこころ子知らずで時間をかけ一生懸命になればなるほど「ふぁぁ〜(欠伸)ママ・・・眠たい・・・zzz」とBunnyGirl 。はぁ〜クリスマスプレゼントに用意したミッキーさんのMplayer・・・これをGET!させるためにいろんな方法でトライさせ、トライすることを楽しめるようなアイデアも盛りだくさんに用意していた。その一環としての最後の砦、映画「ティンカー・ベル」の感想文。「面白かったです。ティンカー・ベルのぼんぼりが付いた靴が可愛かった。無理そうなこともチャレンジすれば出来るかもしれない・・・感動しました。」という簡潔にしてあっさりとたった2行の感想文。ワナワナと震え、ミッキーマウスのMplayerその他付属のツールをプレゼント用に包装する手が震えたのは言うまでもありません。


ミッキーマウスのMplayer

はぁぁ〜っ(溜息)まあね、DragonWomanの娘なんでね・・・大きな期待はしないまでも人一倍感動して、喜怒哀楽を十二分に噛み締め煩悩にまみれて人生を謳歌していって欲しいと・・・親としてささやかな望みです。イエスさまっ!クリスマスのあなたのお誕生日にこんな大切なことを考えさせてもらえる時間をプレゼントしてもらって・・・ええとっても素敵でした。メリークリスマス!ありがとう・・・はぁ〜(溜息・・・グダグダぁ〜)

ヤツへのクリスマスプレゼントのために今年はマジ奔走した。楽天さんからTSUTAYAさん、タワーレコードさんとMplayerにツール類を探し歩き、色を揃えるのに必死だったことを手前ぇは知らないだろう!しかもダウンロード曲の扱いにくさで結局、TSUTAYAさんでレンタルCDを改めて借りなければいけなくなったことを・・・


ipodにも使えるミッキー型イヤホン【yujin】ユージン Mupods(ミューポッズ)ディズニーシルエット


Mplayer スピーカー


コンセントから充電が可能♪IR-USB/ACアダプター (240V)_

でぇ〜BunnyGirl がチョイスし、ミッキーさんのMplayerに放り込んだ曲は・・・


矢島美容室/ニホンノミカタ−ネバダカラキマシタ−(DVD付) BunnyGirl のクラスではメガヒットな曲らしい・・・


あっ、ども。おひさしぶりです。ROOKIES (ルーキーズ) でハマったのか?歯医者さんへ行くための必須アルバム!


扉(初回生産限定) 全永久歯への扉まであと一歩!歯磨き強化月間のイメージソングらしい・・・+矯正への不安を払拭させるためにもナイス!


LOVE〜winter song〜 TBSドラマ「日曜劇場スキャンダル(SCANDAL)で大好きになったらしく、いつも口ずさんでいる・・・BunnyGirl の瞳に映る未来を祈ってまっせ(by.オカン)


素直になれたら JUJU feat.Spontania/I can be freeっていうか「オカンの声聞こえてるならっ!」です。

結局、Mplayer本体だけでは意味をなさないため、総額15,000円ほどになってしまったクリスマスプレゼント。今時の小学生のプレゼント事情に母子家庭では付いて行けないという心細い心境・・・来年のクリスマスはクルシマなくて済むようにサンタさんっ!オカンにも愛(合い)の手を!はぁ〜はっ!

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←ぽちっとサンタ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ぽちっとサガルあゆみ(通信簿)
ブログランキング ←ぽちっとアゲルあゆみ(通信簿)
人気ブログランキング ←クルシミマスぽち

JUGEMテーマ:GReeeeN

世の中は捨てたもんじゃない!笑わせる人々の幸せの力

日々、バラエティ番組が進化して芸人さんのネタで笑うというより、番組制作者が編集した画面上に現れる文字、テロップの文字で大いなる笑いを巻き起こされている。しかし、腹の底から笑えるというのは、朝っぱらから「派遣切り」のニュースで持ちきりの大不況列島に暮らしていて本当に申し訳ないのだけど幸せだ。テレビだけでなくきっとネット上には莫大な笑えるネタがゴロゴロと転がっているのだろう。そんな、結構お気楽でボンヤリな生活の中、笑えるネタ、ただの笑えるネタではない。大爆笑は勿論のこと何気ない「ふっ」とした瞬間に思い出し笑いまで引き起こさせる笑いネタに遭遇した。

まず、見て欲しい「魂のルフラン」を・・・

切なげな高橋洋子の歌声が・・・込み上げる笑いを余儀なくさせる(くっくっ・・・笑)


魂のルフラン/心よ原始に戻れ 身も心も思考も感情も原始を通り越して原子核にまで戻りまっせ!

2ちゃんねるには「洗濯機エヴァンゲリオン」なるスレッドがあるそうな?聞いたことも覗いたこともないけれど、ネット社会を柔軟に渡り歩く2ちゃんねら〜の彼らにとって「洗濯」という日常生活に深く関わるが、決して興味深いネタでもない行為を意図も簡単にこんな笑えるネタに変換してくれようとは!家事を司る主婦連兵庫県支部神戸ブロックの一会員には驚愕というしかない。もうね、この動画を製作した平凡な暮らし君という少年の行く末は、ライオンか?花王、P&Gに現在16歳にして就職が内定しているのではないか?というぐらい完璧な出来!突っ込まざるを得ない「それ、ソフランやって!」と・・・いやぁ〜命の洗濯されちゃったわ。


香りとデオドラントのソフラン アロマソープの香り 今時の柔軟剤は種類も豊富で迷いまっせ!

そして、第2弾は先日も紹介した次元上昇スパイラルマーケットみたいなサイトオーナーさん、「煩悩くん フルスロットル」のヤッズ★さんの記事には大きな関心と知識欲を刺激され擽られるのだけど、「もぉぉぉやっややめ・・やめて・・・ぇぇぇ」とこそばされ過ぎて変になりそうなぐらいの何か?があるのね。そこでお尋ねしますが、フォトンベルトってごぞんじですか?量子力学なんてさっぱりのDragonWomanにも「なるほど!」という解り易い説明を「♥ハーモニックウェーブ♥」という記事でされているのでチェックしてみて下さい。そうなんです!ただのスピリチュアルな話ではなさそうでしょ?だって、貴方!画像付きの「布団ベルト」ですよ!フトンベルト!(呆然)

いやぁ〜本当にね、世の中には「笑う」ということで人を幸せに導く人達がいます。それはマスコミで取り沙汰されるお笑い芸人さんだけでなく、すぐ傍に、私や貴方の傍に居る人かも知れないし、たまたま訪問した先のサイトオーナーさんかも知れません。が、きっと笑いの持つ力に私達の魂が反応して笑いの渦に飲み込まれたがっているのだと思います。笑い、笑うという幸せの力に反応し易くなっている。笑うって何か途轍もないパワーのような気がします。

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←ソフランぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←ハミングぽち
ブログランキング ←レノアぽち
人気ブログランキング ←ダウニーぽち

JUGEMテーマ:youtube 動画紹介

独女通信のライター、佐枝せつこ氏が山口百恵復帰説を斬る!

「独女通信」っていうLivedoor(ライブドア)コンテンツをご存知だろうか?独身の女性向けに様々な話題をテーマにライターさんが辛口のコラムエッセイを綴っているコンテンツなんだけど・・・

『山口百恵に学ぶ幸せな結婚とは?』
(by.独女通信)
http://news.livedoor.com/article/detail/3900976/

今回の独女通信のコラムはオフィスエムツー所属の佐枝せつこ氏が幸せな結婚と山口百恵の生き様について気持ち良ぉ〜くぶった斬られている。最近の雑誌やインターネットサイトのコンテンツには女性ライターさんがスウィート色の濃くない、もしかしたら辛いぐらいの記事を書いて活躍されているのが目に付く。DragonWomanぐらいの年齢に達すると芸能人のゴシップや何処をどう改革しようと一層興味が薄れてしまうような政治経済ネタを見たり読んだりしてもそうそう関心したり、感動したりしなくなる。

そんなちょっと捻くれてしまったアラフォー世代を唸らせるのは、やっぱりちょっとどころかかなり捻くれたコンテンツ、独女通信なんかで活躍する、女性ライターさん(どうだろう?アラサーぐらいの世代の方達だろうか?)が書くネタや記事。浮ついたところも無くはないのだけど、世の中をしっかりと見据え今という現代の懸念を独特の視点で面白おかしく乗り切ってやれ!とばかりに毎回力強いコラムを展開してくれる。独女というからには独身女性をターゲットとしているコンテンツなんだけど、結婚できないとか結婚という契約を軽んじているとかそういう空気ではないのよね。

決して世間で取り沙汰された結婚できない女、「負け犬」達ではない。逆に敢えて独身という状態を楽しんでいる、折角の独身なんだから楽しもうぜ!という感じ。で、その独身女性から見た山口百恵復帰説、山口百恵の引退から結婚、コレまでの結婚生活について世間ではお節介な雑誌記事なんかが今も話題になっていることについてオフィスエムツー所属の佐枝せつこ氏がばっさりと斬っている。簡潔に解釈すると「ほっといてやれよっ!」とツッ込んでいらっしゃる。結婚生活、結婚というものを「甘くもなく、苦くも無いぜ!だからビビるな!」と独女通信を読む独身女性に向け叱咤激励している風がとっても気持ちいい具合に伝えられた記事だったの。

家内安全 (新風舎文庫) (新風舎文庫)
家内安全 (新風舎文庫) 佐枝せつこ氏の著書、神様が守ってくれてる?家庭は安全第一か?

因みに・・・旦那さんが細い女性を好み、他の女性に心が奪われないためにスポーツジムに通う結婚10年目を迎える主婦に対しての感想・・・「なおも持続する夫への愛とエステに通う経済力は羨ましい限りだ。」というコメントが効いて思わず口に含んだコーヒーを噴出しそうになった(超爆)


大独身 ×付きのDragonWomanが言うのもおこがましいけど、結婚は悪くないと思う。夫婦揃って成長できたら尚一層良いし、夫婦揃わずとも個人的にでも成長出来るからやっぱり機会があれば結婚した方がいいと思う。っていうか、今時婚姻届に執着することも無いかも知れないのでパートナーは持つ方がいいということかな?

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←独女ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←独男ぽち
ブログランキング ←既婚ぽち
人気ブログランキング ←離婚ぽち

リアルシンプル(REAL SIMPLE)が休刊するんだって!家事モチベーションが・・・

日経BP社から刊行されている「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」っていう雑誌が今号、2009年1月号(No.38)をもって休刊されてしまう。男性の方は「ナンだ?それ?雑誌か?」とあまり興味がないかとは思うのだけど・・・この雑誌、DragonWomanの家事モチベーションを維持、いや促進してくれた雑誌だったのよねぇ〜わずか3年と2ヶ月の刊行だったけど、「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」とその名の通り企画、編集された記事は文字が少なく、掲載されている広告までもがやたらとシンプルなのよ。付録もかなりシンプルなモノが多かったわ。本当に素っ気無いぐらいのシンプルな雑誌だったんだけど、流石は日経BP社が編集をする雑誌ね!

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2009年 01月号 [雑誌]
REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2009年 01月号 [雑誌] この号で休刊になるなんて・・・残念過ぎるぅ〜

そん所そこらの主婦雑誌とは違って「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」は節約や家事のHOW TOでも理論的だし、「暮らしのソリューション(問題解決策)」とコンセプトがどの企画にもはっきりと示されていて、もちろん色んな解決策が提示されているのよ。主婦の鏡と噂されるタレントで松居棒なるものを開発した松居一代だって唸らせるんじゃあないか?というぐらい徹底した内容だったわ。他の主婦向け雑誌と比べて何が違うか?っていうと、まず紙の質が良いのね。それと写真もオシャレ。記事の内容は日経BP社だから堅いかと思いきやファッション雑誌やクロワッサンなど主婦向けの雑誌も数多く刊行しているマガジンハウスの向こうを張れるぐらいの内容だったし、数ある主婦向け雑誌の中でワンランク上の格好良さがあったのに・・・

「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」・・・売れなかったのかしら?残念だわぁ〜写真記事だけでもどれだけ家事のやる気、モチベーションが湧いてきたことか!男性には理解しがたいかもだけど、家事ってね「下らない・・・」と思ってしまうと全くもって下らなくなってしまう、うぅ〜ん作業なのよ。その下らない作業を如何に楽しんでやっつけるか?如何に効率よくやっつけて気持ちよく過せるか?暮らせるか?っていう、大袈裟なようだけど家事にもセンスっていうのがあると思うのよ。そこへ誕生したのが「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」家事、暮らしをもっとシンプルにすっきりと気持ちよく暮らす方法を提案しまっせ!とこれまでの主婦向け雑誌にはない、見せてその気にさせる雑誌だったの。

収納・片付け・そうじバイブル (日経BPムック)
収納・片付け・そうじバイブル (日経BPムック) 主婦向け雑誌では最強の雑誌だったわ!

オシャレで格好いいライフスタイルを見ることによって、俄然やる気が出てくるってあると思うの。そういうのって結構必要だと思う派なのよね。人それぞれだけど、DragonWomanは100円ショップのカゴや小物を使って家中の収納を見せられたって萌えないのよ。だったらインテリアショップで格好いい家具なんかを見たりする方がアイデアだって出て来るし、「さっさと帰って掃除しよう!」という気にもなる。不経済なヤツめっ!と言われるかも知れない(実際に元亭主に言われた・・・爆)が、気に入らないけど今あるモノを利用したり間に合わせのモノを買い足して節約や家事をこなしているとやる気がどんどん失われ最後にはグダグダってもうどうでも良くなっちゃう(笑)しかも結局気に入らなくなって買い直したりして無駄になるのよ。

だったら「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」が提案するようなシンプルな生活!絶対にコレ!と決めたモノしか持たない!買わないを身の回りのもの全てに、その時点から始めることによってやる気もフツフツと湧いてくるし、モチベーションの維持だってできる。如いては家の中がぐちゃぐちゃにならないで済む。そしてこれは家財道具、キッチン小物だけでなく衣食住全てにおいて見る目を養い、家事を司る者の成長をも促すのよ!これは暮らし、家庭生活への投資というものかも知れない!だからそこのお父さん!密かに株で擦ったにも関わらず嫁にイチイチ「ネイル!?ナンボほど掛かるねんっ!しょ〜もない!」などと決してケチをつけてはならない!そんなことを言おうものなら貴方の今晩のおかず、酒のあてが1品、2品と減っていき、ゴミの日の朝ともなれば分別ゴミ収集のお陰で無駄に増えたゴミ袋を当たり前のように「お願いね!(しれぇ〜)」と渡されるのがオチ!ですよ。という訳で「リアルシンプル(REAL SIMPLE)」休刊で全国の主婦のやる気が損なわれはしないかと気になったアレ!でした。


やっとできた男のたしなみ 実はね!何を隠そうリアルシンプル(REAL SIMPLE)は日経ビジネスAssocie (アソシエ)でおなじみのタイツくんと夫婦みたいなものなのよ(言い過ぎ?)

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←リアルぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←シンプルぽち
ブログランキング ←愛デアル(うそ!アイデアル)ぽち
人気ブログランキング ←コンプレックスぽち

JUGEMテーマ:お気に入りの雑誌

シャア専用一番くじ機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜その後、当たっちゃった

えぇ〜数日前に「ファミマのシャア専用一番くじ機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜を当てる人」というタイトルでDSゲームソフトの「東京魔人學園帝戰帖」の生みの親、クリエーターの今井秋芳氏がシャア胸像バンクを2個も当てて困っていたという記事をアップしたのだけど、その後今井さんは・・・お買い物の途中で未だガウ型メジャーC賞の「測ったなシャア!メジャー」を当てていないことを思い出されたそうな・・・で、通り掛かりのファミリーマートへレッツ・ゴーなさって、今度は何と!B賞の「赤い彗星アズナぶる×2」を当てられた!何と幸運なっ!と思われる方がこの世の中には居るだろう。だけど今井氏は・・・多分肩を落とされてファミマをあとにされたに違いない(笑)「朧月夜に吼える龍・一番くじ、再び……」の記事を参照されたし。

という訳で、今井さんの後に続けとばかりにBunnyGirl を連れ立って、DragonWomanもファミマへGO!して来た。前回は奇しくもF賞のライバルおめんなんていうのを当ててしまい、BunnyGirl の連れにまで「そんなん当ててどうすんの!?」と進呈するも拒否られた苦い経験があるので、今回はたっぷりの気合いを入れてE賞のメモスタンドを当てるべく、シャア専用一番くじ機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜に挑んだ!で、自分で引くのも意気込み過ぎが仇になるかも?と思ったりもしたのでBunnyGirl に引いてもらった。で、出たのは・・・

D賞のセイラさん悩ましのクッション・・・(汗)何ぃ〜!?何当ててくれんねんっ!と親の顔色が見る見る変わるのをBunnyGirl は涼しい顔でやり過ごし、「ネットで探して買う方が早いんちゃうん?」と小4女子とは思えないような落ち着きよう!「もう一回 っ」と意地になり1000円のお釣り500円をファミマのスタッフに押し戻し、今度は自分で引いた。ガサゴソガサゴソ・・・どんだけ混ぜんねん!というぐらいくじを混ぜ合わせ一枚掴んでファミマのスタッフに捲ってもらった。するとファミマのスタッフの顔色が如何にもっ!気の毒そうだった・・・で、当たったのは・・・以下のとおりD賞のセイラさん悩ましのクッション・・・「・・・・・(呆然)」

seirasan

今井氏同様、肩を落として家路に付いたのは言うまでもない・・・そしてどないすんねん!クッション2個も!?である。が、今井さんのブログ「朧月夜に吼える龍・一番くじ、再び……」のコメント欄に有益な情報がコメントされていた!ヤフオクで売り飛ばし大作戦だ!で、調べてみるとDragonWomanが欲しくてたまらないE賞のメモスタンドも出品されているではないか!「シャア専用機の名シーンを再現したかのようなメモスタンド、これで机の上はあなた専用。」と一番くじのバンプレストさんの賞品コメントのとおり、TVの横に置いてDragonWoman専用としたい妄想に耽りながらセイラさんの悩ましのクッションを出品する前にE賞のメモスタンドをウォッチリストにちゃっかり入れた。

因みにシャア専用一番くじ機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜で世の中の人達が当てたいものをどれだけ当てているか?気になったので色んなサイトへお邪魔したりしてみたのよ。すると、世の中にはトンでもないモノを持っている人がいることを発見!「あっぱれジャー イエロー」さんはシャア専用スーツケースを持っていらっしゃったり、イエローさん大のシャア専用ザクまで持っていらっしゃるの・・・すっ凄いっ!!!としか表現出来ない・・・(感動)


即日発送可能【機動戦士ガンダム】ザク携帯灰皿シャア専用ザク(赤) これぐらいならDragonWomanでも即行で手が出せるわ!

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←DragonWoman専用ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←BunnyGirl 専用ぽち
ブログランキング ←貴方専用ぽち
人気ブログランキング ←シャア専用ぽち

「光」を使えば快適インターネットのはずなんだけど・・・

えぇ〜我が家は今年の9月にADSLから遂に「」にしたんですね。というのもNTT西日本の営業さん(多分代理店さんかな?)が我が家に直接営業に来たの。で、建物の光ファイバー開通工事が進み、半年ほど前からマンションタイプの光が利用できる環境にはなっていたのだけど我が家は元々Yahoo!BBのADSLだったのよ。それは、Yahoo!さんのサービスを利用する機会が多分!多分だけど、他のお家よりも多いからというかなり思い込みが先行した理由があったためなのね。Yahoo!オークションはもとより、マイネームアドレスというサービスも利用しているし何せYahoo!さん無くしてはインターネットを利用する意味すらないぐらいYahoo!さんに依存していたの。

が、Yahoo!さん(Yahoo!BB)といえどもADSLというインターネット回線でのとろさ(遅さ)、グダグダさにはほとほとウンザリしていたのは確かだわ。そこへちゃっちゃと進む他社の光回線工事・・・Yahoo!さんは何をしているの?まだなの?と我が家が住む建物にYahoo!さんが進出してくるのを待ちに待っていたのだけど、遂に我が家にもNTT西日本の営業さんがやって来て「Yahoo!さんのメールアドレスは継続して頂けますよ」とDragonWomanの思い込みをあっさり覆されてしまったのよ。しかもYahoo!BBさんのサービスであったウィルス対策のウィルスバスターがシマンテックさんのアンチウィルスになったのもADSLから光にしたいという願望がシフトするに至った原因でもあるのだけど、光回線との組み合わせで選べるプロバイダーにてアンチウィルス復活を仄めかされちゃって・・・

で、取りも直さずYahoo!さんへ問い合わせ。Yahoo!BBのはいつ頃やって来るの?と・・・Yahoo!BBカスタマーセンターのお問い合わせに対応してくれたお嬢さんのアンサーは何とも申し訳なさ気に「未だ未定にございますねぇ・・・(汗)」というものだった(ガックシ)人間、慣れ親しんだ環境を離れ、新たな旅立ちをするというのは淋しくもあり、心細いもの。もしもその「光」とやらが気に食わなかった場合、スグにYahoo!BBに切り替えられるよう、モデムその他の機材は持ってもいいよ!とYahoo!BBさんも言うので、そのようにさせてもらってとりあえず「光」にしてみたのよ。するとねぇ〜もう自分の性格が信じられないわ!人間というのは「ええ方」にスグ様転ぶものなのよねぇ〜コレまでYahoo!さんにお世話になったことなんて一瞬で忘れてしまって、そのサクサクさ快適さに感動するやらビビるやら!


で、ADSLから光にした結果、我が家のインターネット環境は改善されたのは言うまでもなく、感想としては何でもっと早く光にしなかったのか?今となっては「謎」なほど(汗)しかも、料金的に固定電話とインターネット利用料金を合わせて毎月3000円ぐらい安くなったというのには驚きを隠せないでいます。ごめんね!Yahoo!BBさんちょっとした浮気が本気になっちゃいました。「」を使えば快適インターネットのはずなんだけど・・・いやぁ〜まったくその通りだったわ!

情熱大陸出演のガテン侍の大工棟梁、宮内建設の宮内寿和氏

昨日のTBS(毎日放送)系列の情熱大陸、ご覧になられました?大工の棟梁、宮内建設代表の宮内寿和氏が出演されていましたねぇ。いやぁ〜格好良かったです!何がってあの難解なパズルを意図も簡単にバチっと合わせるが如く、建築資材を組み合わせ、組み立てて行く匠業っ!格好良いっ!番組の初っ端で阪神大震災の映像が流れていたので、「えぇ〜?地震?情熱大陸でしょ?何の専門家が出るの?」と好奇心がそそられたのよ。で、新潟の地震などでも倒れていない家屋なども映ってたんだけど、その家屋のどれもがかなりの年月を経て大よそ100年ぐらいは建っているんじゃあないか?というような木造住宅だったのね。

そこで登場したのが滋賀県は大津市で代々続く大工のお家に生まれて、四代目継いだ大工の棟梁、宮内寿和(みやうちひさかず)氏41歳。滋賀なもんだから関西弁バリバリ。番組の中で、宮内氏が「ラストサムライ・・・刀一本でガトリング砲にツッ込んでいく渡辺謙が、これ自分やぁ〜と思ってなぁ」とかなんとかって言ってたの。興味の無いヤツなら、「渡辺謙〜っどういうこっちゃ!(ムっ)」となるところだったけど、宮内氏の家を建てる、それも「200年建っとぉ家!」という大工棟梁の意気込みで納得させられてしまったわ。大昔の工法と現代の技術を駆使して木造にとことん拘った大工技術。しかも家を建てる建材、資材である木を調達してくるだけでなく、自ら選んで山の中で加工してるのよ(驚)カタチの加工じゃなく、木という素材を生かすために池に浸け込んだり、乾燥させたりして年月かけて木そのものを加工しているの(驚愕)いやぁ〜恐れ入っちゃった!

その丹精込めて加工した木を今度は昔ながらの工法で柱や梁としての各パーツに加工していくの。パズルのピースのように凹凸をつけ、カンカンカンって金槌ではめ込んだら一寸違わずバチっと合うの!もうその技を見せられたら溜息が出てしまったわぁ〜(感動)もうね、ここまでいくと世の中の大工さん、建築関係の仕事をしている人達が数学者のように思えてくるっていう感じ。だいたいからして建築業の人って数学が得意な人が多いように思う。DragonWomanもハウスメーカーの下請け工務店で経理事務をしてたことがあるんだけど、建築積算なんて全く持って理解不能な計算をして数字を弾き出していくのね。実はその頃から憧れていたのよ!超ガテン系の宮大工さんに・・・そんな憧れの大工さんのイメージが「名前も残ってないような大工の仕事がかっこええ!」と言い切っちゃう宮内氏のような棟梁。

そんな驚きの宮内氏の家族もまた格好ええのよ!経済的に宮内建設、儲かってそうで儲かってないらしいのだけど家族は意にも介してない・・・何で?飛ぶ取り落とす勢いの大工の棟梁が儲かってないの?と、思いきややっぱり完璧な仕事をしているだけあってそうそうポンポン建てられるもんではなさそう・・・宮内家自体、実家の片隅の小さなお家に住んでいた。小学校の先生でもある奥さんと娘さん2人、かんなちゃんときりなちゃん(何と娘の名前が道具名)の夢は?嫁の伸子さんは「平屋やなぁ〜サザエさんとこみたいな家」。すると宮内氏「サザエさんとこ広いやん!玄関入って右側にカツオとワカメのへやろう?庭かって広いねんで!三河屋さんかって裏から回ってくんねんで」と完璧にサザエさんちの間取りがイメージされていた(笑)何かねほのぼのしていいのよ。建築バカというと失礼だけど、トコトン何かを追及してカタチにしていく創造者というのは本当に格好いい!でまた、その創造者を支える家族もまた好きにやらせてあげてるっていうところが格好良かった!

因みに宮内氏の驚きの技・・・自ら研ぎ上げた鉋で木を削るとサランラップより薄く削れるんだって!どんだけ薄いの???


Casa BRUTUS 9月号 最近買ってないんだけど、宮内寿和氏、建築界で話題になっているからCasaBRUTUSなんかにバンバン載ってるかもね。


Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2007年 09月号 [雑誌] お家のことっていうか、建築に関して子供の頃から興味があるのだけど、もう少し頭が良かったら勉強したかったなぁ〜ってな訳で見るだけでその気にさせてくれるCasa BRUTUS。

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←日曜大工ぐらいなら出来るぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←IKEAの家具ぐらいなら組み立てられるぽち
ブログランキング ←ログハウスだって建てちゃうぽち
人気ブログランキング ←れっきとした工学部建築学科だ!ぽち

JUGEMテーマ:TBS

文房具フェチにはたまらない憧れの東大生のノート

今、「東大合格生のノートはかならず美しい」という本が売れているそうだ。へぇ〜知らなかった!しかも「東大合格生のノートはかならず美しい」という本から考察、デザインされた「東大生のノートのとり方から生まれた!ルーズリーフ」とか「東大合格生のノートの取り方から生まれたノート」というのが文房具、事務用品の大手メーカー、コクヨさんから発売されているんだって!

『「東大生のノート」の秘密を探れ 膨大な情報…体系的に整理』
Yahoo!ニュース(by.産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000509-san-soci

何でも「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者、フリーライターの太田あやさんがひょん(通信教材の会報誌編集のお仕事)なことから現役東大生が使っているノートを見せてもらう機会があり、その東大生のノートには「東大生のノートには迫力のある美しさがあります」と豪語するぐらいの凄みがあったらしい。で、好奇心の炎がメラメラとしたんでしょうね?現役東大生のノートを200冊以上も見せてもらったんだって!で、東大生のノートに東大合格の秘密のような、ひとつの仮説をたてて「東大ノートの法則」を編み出したみたい!(驚)


東大合格生のノートはかならず美しい 因みにこの本、30代から40代の人達に売れているそうなのよ。仕事にも役立つ本なのね!

この本には太田さんが考察した東大生の「7つの法則」や実際に東大生が書き記したノートの画像を使っての解説、現役東大生の体験談などが詰まっているらしいのね。DragonWomanも東大生のノートの中身が見たいっ!!!と思い、楽天ブックスさんへいきなりGO!したんだけど・・・なにもDragonWomanは東大生の勉強方法や分析のし方に興味はそれほどないのよ。見たいのは文房具フェチなのでどんなノートを使っているか?という興味と好奇心に萌えまくり。それと人様のノートや記録、手帳を拝見するという何とも筆舌に尽くしがたい好奇心が・・・


東大生のノートのとり方から生まれた!リングタイプ・B5 A罫

以前にも紹介したかも?な「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本もGET!したけど、DragonWomanのノートはB6のリングノート。そこに今日のTODO、仕事の作業工程、予定、晩ご飯のおかず(何を作るか?)、物欲が爆発しそうになった商品、買い物リスト、買ったもの、支払い予定、お風呂とトイレのの掃除、ベッドシーツの交換、BunnyGirl の参観日などなど、全てのことに番号をふってリスト化してるのよ。で、出来たり終わったりしたら赤のサインペンでレイクのマーク、チェックマークをつけて消していくのね。そうすると達成感みたいなもんかな?「おぉ〜ようやったっ!自分っ偉いぞ!」みたいなものがコレまで記録してきたリストにチェックマークが付けられるたびに感じるのよね。


情報は1冊のノートにまとめなさい 手帳やノートを分ける、メモに書くではどの手帳だったか?ノートだったか?えぇ〜メモ捨てちゃったぁ〜が無いため便利なのよ。しかも日記代わりにだってなるし、一石二鳥以上の便利さなの。

これがモチベーションの役に立って、書けば書くほど「出来る自分」が多くなるっていう仕組み。「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者、太田あやさんも「書くという行為は一見非効率にみえますが、東大合格に必要なのは、膨大な情報量を体系的に整理する能力なんです」と仰っていることからも「書けば成る」っていうことかも知れない。成せばなるではなく、書けば成る!だ。だって、欲しいものをノートに書いているとどういう訳か?殆どのモノ(お金とかじゃなく物に限る)はGET!出来てしまうんだもん。不思議よねぇ〜ってことで東大だけでなく、中学、高校、大学と受験戦争を戦う学生ソルジャー達には大いにノートを使い書きまくって見事合格という勝利を掴んで欲しい。ん?DragonWomanは何を掴むかって?何やろう?(笑)

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←記帳ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←記録ぽち
ブログランキング ←記念ぽち
人気ブログランキング ←記憶ぽち

JUGEMテーマ:ビジネス書

ファミマのシャア専用一番くじ機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜を当てる人

皆さんは今井秋芳氏というクリエーターさんをご存知だろうか?っていうか、今井秋芳氏よりDSゲームソフトの「東京魔人學園帝戰帖」の方が有名なのかな?ゲームソフトだけでなく、映像から書籍、イベントからCD、DVD製作、コミックやアート、小説まで監督、脚本、演出、企画、監修、プロデュース、デザイン、執筆、そして運営までを一人何役もこなしてしまう凄い人っていうか凄まじい方なんですが・・・その今井秋芳氏のブログ「朧月夜に吼える龍」の更新をDragonWomanは日々楽しみにしていてRSSに登録して、更新されたらメールでお知らせしてもらっているのね。で、その今井秋芳氏がくじ運を炸裂させたという・・・トンでもないモノを大当たり!

ichibankuji
一番くじhttp://www.banpresto.co.jp/ichiban/index.html
ガンダムマニアのハートを鷲掴みにしたファミリーマート、BANPRESTOさんとの共同企画みたいだけど願ったり叶ったりなヒットキャンペーンじゃないかしら?

したという情報が昨日「逆襲のシャア」というタイトルで今井氏のブログ「朧月夜に吼える龍」が更新されたと知らせがあったので早々駆けつけてみたら・・・何と!!!凄いモノを大当たりさせていらっしゃいました。ご本人は日頃より至ってくじ運には恵まれていないと仰っていたようなんですが、何を大当たりさせたか?というと、何と!今、全国のファミリーマートで展開されている「シャア専用一番くじ 機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜」というのにトライされ、キャンペーンポスターに「そうそう当たるものではない。」とデカデカと書かれているにも関わらず、見事っ!A賞のシャア胸像バンクを当てられたとのこと!(パチパチパチパチぃ〜拍手)


 バンダイ(BANDAI)機動戦士ガンダムMGシリーズMS-06S シャア専用ザク Ver.2.01/100スケール... 既存のガンプラだけじゃ飽き足らない!?

が、今井氏にとっては一番欲しくなかったモノ(シャア胸像バンク)が当たってしまい、その大きさにもかなり怯んだもよう・・・が、そこは何でもこなせる「掛かって来んかい」的イメージの今井さんっ!気を取り直して再度挑戦されたというから、ファミマの戦略にまんまとやられちゃった感もありそ気ながらその結果はっ!何と!!!またもやA賞のシャア胸像バンクっ!もうこのアタリから笑いが込み上げて来ちゃってどうしようも無い状態(ごめんね!今井さん)この世の中には世にも強運な人がいるモンなんですよねぇ〜って強運どころか欲しかったモノが手に入れられず、しかもこのA賞のシャア胸像バンク、かなりデカイらしく、持って帰るだけでも今井氏にとっては羞恥プレイの如く屈辱的だったとか(笑)


【GUNDAM】機動戦士ガンダム ジオンファイヤーワークス缶シャア専用ザク ガンダムマニアだけでなくコレクター心理って中身は一緒でもパッケージが違うのなら「欲しいっ!」と思っちゃうものなのよね。しかも当てなくては手に入らないってファミマの戦略恐るべしだわっ!

気の毒といえば気の毒だけど・・・今井氏が訪れたファミマには、このA賞シャア胸像バンクの当たり券は2枚しか入ってなかったとスタッフに告げられ今井氏でなくても仰け反ってしまいそうになるアタリ具合です。が、1回500円という微妙ぉ〜な価格設定のシャア専用一番くじ機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜、世の中のガンダムマニアには萌えに萌えるくじですが、たかが500円、されど500円。何回引いてもG賞のロングタオルしか当たらない人だっているはず(汗)全国のガンダムファンを相手に展開する機動戦士ガンダム戦略・・・恐るべしファミマ!ですね。

A賞からG賞までの詳細は今井さんのブログ「朧月夜に吼える龍・シャア専用一番くじ」にてご確認頂けます。早速、DragonWomanも500円を握り締めファミマへGO!だっ(E賞のメモスタンドをご所望です)

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←くじ運ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←大人買いってか大人引きぽち
ブログランキング ←ハズレなしのぽち
人気ブログランキング ←大当たりぽち

寝具の衣替えされましたか?勿論!冬物に・・・

えぇ〜今日の神戸はお天気も良くて気持ちよかったんですね。でっ!思い切って寝具の衣替えをしました。間物(あいもの)の羽毛布団から冬物の羽毛布団にしました。っていうか、普通は間物羽毛布団と通常の羽毛布団を合わせて使用するみたいなんですが、我が家の場合は分厚くなってキルトバック(掛け布団カバー)をお洗濯する際にややこしいし、重たいしの理由で間物は春と秋に活躍させるようにして冬場は通常の羽毛布団と毛布にユニクロのフリースのベッドパッドをプラスして暖か素材でサンドイッチされて寝るようにしています。


マイクロファイバー毛布 シングルサイズ プチプラな毛布なんだけど暖かいし軽いのよ!しかもお洗濯ジャブジャブOKなんで重宝してます。

えぇぇっっ!?もう冬物なの?と驚かれるかと思いますが、DragonWomanはかなりの寒がりなので今からでも十分に丁度いい感じなんですよ。えっ?冬場、極寒時期になるとどうするんだ?は、昨年、無印良品で湯たんぽを買って以来、ホカホカの湯たんぽをお布団の中に入れて寝ています。それまではアンカっていうのかしら?お布団の中に入れるこたつですね。無印良品の湯たんぽをGET!するまではアンカを使っていました。それでもダメな場合は貼るホッカロンを背中に貼って寝るんですよ。ええ!色気もクソもありません。が、寒さにはどんなイケメンの殿方も敵いません。



ポリエチレン湯たんぽ・大/2L




ポリエステルボア湯たんぽカバー・大/アイボリー・330x290mm カバーも色々揃っているみたいなので今年はモコモコなアイボリーをGET!するつもりです。

以前は電気毛布を使っていたんですが、寝汗をかくほどの暖かさでよく風邪をひいたりしていたので、自分の身体が自力で調節出来る方法に切り替えたんです。すると寝汗をかくこともなく、湯たんぽのお陰で足が冷え冷えの寝つきが悪いということもなく、身体は丁度いい感じの暖かさ。足から温もると身体も幾分か温もるのが早い感じがしますね。身体が温もると人間、眠気というのが即行でやってくるもんで・・・BunnyGirl の如く、あっち向いてこっち向いたら眠くなってしまうぐらいの子供並みの睡魔に襲われます。

今日から暖かいお布団で寝れるかと思うとワクワクしてしまって・・・ふかふかお布団と毛布、フリースベッドパッドのダブルサンドで暖かいですよぉ〜これからの一雨ごとにドンドン寒くなっていきます。皆さんもさっさと冬支度されて下さいね。全くの感なんですが、今年は暖冬というよりちょっと例年より寒いんじゃあないかと思うんですよ。凍えないよう早目の冬支度で上質の睡眠をGET!して下さいね。

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ ←冬支度ぽち
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←衣替えぽち
ブログランキング ←模様替えぽち
人気ブログランキング ←オールシーズンそのまんまぽち

JUGEMテーマ:深まる秋
<<back|<123456>|next>>
pagetop